サウナ老師のサ活記録

主に、北海道における私のサ活を紹介しています。

月見湯さんでのサ活について

札幌市豊平区の月見湯さんに行って参りました。

f:id:saunaroushi:20210124002840j:plain

結論から言います。

こんな良い銭湯が家の近くにあったら、頻繁に行きたいです。

まず、大きさや設備の割に入浴料が安い。

f:id:saunaroushi:20210124003340j:plain

駐車スペースはとても広く、50台はゆうに停められそう。

洗い場は6列で、60人分。

お風呂は5種類と多く、露天風呂(整いスペースもあり)、スチームサウナ(冬季は閉鎖)もあります。

サウナは乾式で、温度計はないけど、12分時計の設置はあり。

段数は一応2段だけど、2段目は2人しか座れない、ちょっと珍しい形かも。

水風呂は、3人がゆとりをもって入れますが、もうちょっと温度が低いとより整えるかなー。

イスは、1人掛けが2脚、2〜3人掛けが1脚。

うーん、共通の椅子は隣の人が動くと揺れるし、ちょっと落ち着かないかも。。。

全体的に清潔感もあって、店員の方も元気があって良いです。

手書きのポップとかもセンスを感じるし、サウナマット(170円で良心的!)やTシャツが売っていたり、サウナイキタイのポスターが貼ってあったりと、ちょいちょいテンションが上がるのも良いですね。

来ている方の雰囲気も落ち着いていて、常連の方々が時たま話す感じも良いです。

あと、これは好き好きだと思うのですが、常に浴室内にちょっと古めの曲が流れています。

個室っぽいお風呂もあるんですが、そこにもスピーカーの設置が…(そこまでするか!)。

そして、テレビの台数も多い。

洗い場、サウナ、露天の計3台。

常時音楽もかかっているので、静かなところが好きな方は向かないかもしれません。

私は、基本的に静かなところが好きなのですが、たまにはこういった銭湯も良いなーと思いました。


24時と遅くまでやっているし、この銭湯の近くに住んでいる方達が羨ましいなー。


本日は4セットで終了。

氷点下の中、野外での休憩も初挑戦しましたが、意外に寒くなかったです。


またお伺いさせていただきます!


月見湯の詳細はこちら。

https://sauna-ikitai.com/saunas/4998